イラクに平和を

市民ができることからのスタート
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< Iraq 2005 | main | 安倍政権 >>

春の夜の電柱に寄りて思う、人を殺した人のまごころ

このクニが自衛隊を通じてイラク・サマワに残してきた医療器械、発電機が故障し、あるいは売り払われ働いていない、という記事を読んだ。カンボジヤの二の舞でしょう。数億の税金が『馬糞の川流れ』となった。機器は与えただけでは動かない。教える人、地に合った懇切丁寧なマニュアルが必要。壊れる事を予想した手当ても必要。自衛隊にそんなことができるかい。良かれ悪しかれクニの製品が世界に売れたのは、必要以上の親切な説明があったればこそ。戦後混乱の極致にある国・社会で満足に機能するわけがない。形だけだ、分かりきっている。
では、何が不当だったのか。分かりきっている。アメリカとイギリスによるイラク侵略だ。しかしイラク国内では宗教を旗頭に隣人同士の殺戮が続いている。真心はない。
私はアメリカを憎む。アメリカの正義を憎む。
自衛隊 | permalink | - | -


- | permalink | - | -